やりたがり屋 障害者の挑戦記

やりたいと思ったらやってみないと気がすまない、 わがままな障害者の挑戦記!



やっぱり基礎が大事だった!

今日も剣道の練習に行ってきました。

以前にも基礎体力は大事だと書きましたが、基礎体力とは全体の
バランスがとれた体力が付いていてこそ役に立つものだと思いさ
せられました。

ぼくは片腕(左)で竹刀を使うので、腕の筋力アップをしていま
すが、今日の練習では足(腰)がついてこなくてぜんぜんだめで
した。


スポーツはなんでもそうだと思いますが、足腰ができていないと
なりたたないと思うんです。


ボクシングにしても、腕力だけではダメだと思うし、槍投げや砲
丸投げも土台(足腰)がしっかりしてないと、遠くに飛ばすこと
はできないと思います。


たとえば、頑丈な家を作ったとしても、沼地に立てたとしたらど
うなると思います?

そう!どんな頑丈な家でも沼地の上では傾いちゃいますよね(笑)


バランスの取れた基礎体力がつけれるように頑張ります!



☆連絡事項☆

・このブログは今後移行します。
 理由はアカウント名が気に入らないからです(笑)

しまった~!

やってしまった~(泣)

せっかく当たった『IPO(ランドビジネス)』、を安値で売ってしまった。

本日、朝一番にランドの株価をチェックしたら、79万くらいで、その後84万くらいまで上がったのでもうちょっとくらい上がるだろうと余裕こいていたら、あら・・あらら・・おおお・・・!

どんどん下がっていく~!!思わずボーゼンになちゃっいました。

や、やばい(・・;証券会社に電話して70万で指値をだしました。


3時を過ぎても証券会社から電話がない?ドッキ!もしや70万でも約定されなかったのか?

3時半に証券会社に電話をして確認したら、70万で約定されていますとの事。(連絡してくださいよ~て、感じです)


ランドビジネス、足が速い株です。本日終値、688000円です。
高値、847000円です。

一瞬で約15万の値が動きました!


ちなみに、今日から担当のおねいちゃんが一週間お休みです。

不吉な予感がしていたのですが、欲張りしたのがいけなかったかな(笑)


IPOの基本は初値売りです。←←←←師匠の教えです(笑)

以後気をつけます(爆)

やっぱIPOはすげ~

23日の日記に書きました、3個目のIPO『ランドビジネス』が今日
公開されました。

きた~!公募価格の2.5倍です。さすがIPO、恐るべしIPO。

公募価格30万円に対して初値75万円でした。(^^)V

何事も挑戦あるのみですね~。宝くじだって買わなきゃ当たらないもんね(笑)

IPOは株の知識がなくても、それなりに儲けることができちゃうんです!

証券会社で口座を開いて、資金を入金して、IPOを申し込むだけ。
・・・と言っても申し込むのはBBなので、抽選で当選しないとIPO
を購入することができません。


さーあなたも明日からIPOゲッターになりましょう(爆)

挑戦しないと始まらない。でしょ!


ちなみに、「ランドビジネス」ホールドしてます。
売るタイミング逃しました(笑)

基礎体力~

先日の剣道の試合で惨敗(あたりまえなんだけど)に終わったのが、
悔しくて体力作りに励んでいます。

基本打ちをやったり、技を習得することは大事ですが、一番大事なの
は基礎体力を付けること!

基礎体力がないと打突を打つこともかわすこともできないからです。

片腕で竹刀を振るのは非常に大変です。速さがありません。
ただ、振っているだけです。

取り合えず、鉄アレーで腕の筋肉をつけるのと、握力を付けるのに
ナイキの用具を使っています

特に握力を付けたいので、信号待ちしているときとか、渋滞にはまっ
ているときにナイキの握力増強マシーンでニギニギしてます(笑)
(ナイキのCMをしている訳ではないよ)。

この用具、ジェル状の物で歪な形をしている。

向きを替えたりして使うと均等に握力が付くらしい!

竹刀を自由自在に使いこなせるように、握力&腕力強化中です。

足腰も鍛えないと駄目だけどね!

挑戦したからには限界までやり通すぞ(^^)/

疲れた~けど・・・!

昨年の10月から挑戦している『剣道』の合宿が23日・24日で
ありました。

剣道をはじめて間もない僕が試合に出場することになっていて、
え~!きいてないよ~て、感じです(泣)

僕は中学以上の部にエントリーされていましたが、その出場メンバー
は、1~6年くらいの経験者達です。

経験が1年の人でも、初段の実力を持っている人なんです。

そんなメンバーと試合しました。


結果は言うまでもありませんが、1勝もできませんでした。

でも、僕にも意地があります!

せめて引き分けくらいの試合はしようと。


今回の試合形式が総当りせんと言って、全員が対戦すること
になり、1人10試合をしました。

3人くらいまでは*)中段の構えで、基本を中心にやりましたが、
なんせ片腕だけの僕にはちと不利なため、4人目からはまだ習って
いない*)上段の構にきりかえしました!

*中段の構え(ちゅうだんのかまえ)攻防に最も都合がよく、理想的な構えです。剣先を相手の中心に付け、自然体の姿勢から右足を半歩前に出し、左拳をへその前に置き、握り拳ひとつぐらい出すようにします。 剣先の延長は、相手の目から咽喉部あたりにくるようにし、一足一刀の間合いに構える。

*上段の構え(じょうだんのかまえ)最も攻撃的な構えです。相手の技の起こり頭を一刀で制する気持ちで構えます。中段の構えから竹刀を頭上に上げ両腕が顔の前で三角形を作るようにします。左上段、右上段ともに諸手と片手の4種類があります。竹刀を大きく頭上に振りかぶり、相手を威圧しながら攻撃する構えです。


相手が中学生ということあって、上段を相手にしたことがない
らしく、なかなか打ち込めないようで、なんとか一本もとられ
ずに、引き分けに持っていくことができました。

剣道に挑戦してみて、今回のような試合にも出させていただい
て、いい経験ができました。

勝負の世界とは、相手に勝つには、まず「己に勝つこと」!

まさしくその通りだと思いました。

今回の経験を生かせれるように、これからもどんどんいろんな
ことに挑戦していきたいと思いました。


・・・でも無理はしないようにします。

・・・それは体が筋肉痛で大変なことになっているからです(爆)
